主婦がアプリをリリースするまでの軌跡

自宅でお小遣い稼ぎをしたい主婦がアプリリリースを目指すブログです。

【rails】ページごとにCSSを当てたい。

こんにちは、マリンです。 知人に頼まれてHTML、CSS、JSのみの完全静的Webサイトを作ったのですが、 このたび機能追加に伴いRails化することにしました。 それまでのコードはペペッと貼り付けてちょこちょこっと修正すればいっかなぁ〜 なんて軽く考えており…

RSpecを学んでいて気付いた自分の弱点。

こんにちは、マリンです。 この度アルバイト先が決まりまして、その会社で「RSpec使ってるから勉強しといて」と言われて今学んでおります。 今回の記事はただのぼやきです。すみません。 今回のテーマ 私の弱点 で、どうすんの? 今回のテーマ タイトルの通…

【Bootstrap4】navbarを2段にしてみた。

こんにちは、マリンです。 大変おひさしぶりになってしまいました。 いろいろと仕事獲得のために動いてまして・・・ つまり何も進展がなくて書くことがなかっただけです。 今回「既存のHPを自由にレスポンシブしちゃって!」と言うとある課題を頂きましたの…

binって何?railsとrakeって何??(後編)

こんにちは、マリンです。 前回はよく見かけるbinとは何か? そして、bin/railsファイルの中で行われていることが何か?を書きました。(今思えばちょっと趣旨がずれたかも・・・) 今回は、bin/rakeは何か?そしてrailsとrakeの違いなどを書けたらなと思い…

binって何?railsとrakeって何?(前編)

こんにちは、マリンです。 アプリ開発していてわからないことがあると私はまずグーグル先生に聞きます。 多分大体の方がそうだと思いますが・・・ すると頻繁にこんな一文を見かけますよね。 $bin/rails ~ このbinって何だろうな?ってずっと気になっていた…

Rails プラグインを学んでみる。(後編)

こんにちは、マリンです。 前回はRailsガイドの「プラグイン作成入門」の3まで書きました。今回は続きの4から書きます。 前回の記事はこちら。 song-of-life.hatenablog.com 4.“acts_as"メソッドをActive Recordに追加する。 クラスメソッドを追加する イン…

Rails プラグインを学んでみる。(前編)

こんにちは、マリンです。 ポートフォリオサイトのスマホ化がひと段落しましたので、今度はブログ機能をつけようと思います。 せっかくなので、以前ちょこっと触れたプラグインをやってみようと思い、現在RailsガイドさんのRails プラグイン作成入門を勉強し…

サイトをスマホ対応にする

こんにちは、マリンです。 今回作ったサイト、最初からレスポンシブ対応にしていたつもりだったのですが、 いざ本番で動かしてみたらスマホ対応にはなっていなかったようです。 そこで今回、Railsでサイトをスマホ対応にする方法を勉強したので書き綴ってお…

S3用のIAMを作る

サイトの画像利用のためにAWSのS3を使っています。 そのままマスターのアカウントを使い続けるのはあまり良くないので、 S3用にIAMを使ってユーザーを追加しようと思います。 前提 手順 追加ユーザーの設定 S3用のポリシーの作成 引き続きユーザーの設定 ま…

Amazon S3の新しいバケットを作る。

こんにちは、マリンです。 サイトでの画像登録用にAWSのS3を使ったので、 その時の手順をメモっときます。 song-of-life.hatenablog.com 前提 手順 まとめ 前提 AWSのアカウントは取得済み 途中の細かい設定はまだよくわからなので飛ばしてます。 手順 (1)サ…

画像が表示されないからfogとかS3とか使う。

こんにちは、マリンです。 早速問題発生しました。 ポートフォリオの画像が、一瞬表示されるのに気づいたら消えてる!? 調べてみたら、Herokuは画像データを保存できないので、 クラウドストレージがマストだとのこと。 Rails Tutorialの13.4.4「本番環境で…

完成しました〜!!

MyWeb いやぁ・・・長かったです。 たったこれだけのサイト作るのに1ヶ月かかってしまいましたorz しかもほとんどtutorialパクっただけなのに・・・ しかし何はともあれ、無事完成し、デプロイも完了しました! まだまだ改良の余地が満載なので、 今後少しず…

挫折・・・

管理用サイトを作ってからず〜〜〜〜〜〜っとDBの共有化を試みておりましたが・・・ 挫折しましたorz とはいえ、せっかく調べたので、 その方法については記しておこうと思います。 その1:Githubとか使う。 その2:Rails Engine 現状 その1:Githubとか使う…

管理用サイト完成!

ちょっと空いてしまいましたが、 管理用サイトが完成しました。 構成 今後 構成 Log_in Profiel Work Index Show Edit Create Contact Index Show Log_out 最初はこんな感じ。 ログインをしたらメニューが表示される仕様です。 あ。ログインしたのにアイキャ…

テストはきちんと工程を考えましょう・・・

こんにちは、マリンです。 現在は管理用サイトのポートフォリオ編集機能を実装中です。 ここまででテストがいまいちうまくいかなくてハマりました。 ハマった点 原因 まとめ ハマった点 ポートフォリオの投稿と編集をそれぞれ失敗ver.と成功ver.でテストする…

Bootstrapで画像をレスポンシブ対応にする。

こんにちは、マリンです。 閲覧用サイトもそろそろ完成です。 今微調整を行っているところですが、 今回はBootstrapを使って詳細ページの画像を レスポンシブ対応にしました。 やりたかったこと 画面を小さくしても画像がはみ出ないようにしたい。 方法 Boot…

gem 'rails-controller-testing'

こんにちは、マリンです。 Rails Tutorialの時こんなの入れたっけ? と覚えがないのですが・・・ 今回Contactページのintegration_testでひっかかったのでメモっときます。 ハマった点 対策 補足 ハマった点 問い合わせの内容に不備があった場合、 renderで…

サムネイルのCarrierWaveの画像にリンクを貼る

こんにちは、マリンです。 サムネイルからのリンクにちょっと手間取ったのでメモります。 やりたかったこと 方法 CarrierWaveの設定を変える サムネイルをつくる まとめ やりたかったこと 一覧ページで使っている、CarrierWaveでアップロードしたサムネイル…

スタイル整えるのホント難しい!!【Bootstrap】

こんにちは、マリンです。 無事一覧ページのサムネイルができました! しかしまぁ、スタイル整えるのってホント難しいです!! Bootstrap使っていい感じにできるとはいえ、 containerやらrowやらcolやら・・・ 「だから!なんで左寄りになっちゃうわけ!!!…

CarrierWaveを使い、seedデータに画像を投入する。

こんにちは、マリンです。 私のポートフォリオでは一覧と詳細ページに画像を表示する予定です。 でここまでindexとshowを作ってきましたが・・・ サンプルデータにはまだ画像のデータが入っていなかったんですね。 多分どハマりすると思ったので後回しにしま…

showからindexの"戻る"ボタンを作りたい。

こんにちは、マリンてす。 現在ポートフォリオを掲載するページを作っています。 感じとしては、一覧ページ(index)から、 どれか選ぶと詳細ページ(show)に飛ぶ感じです。 まずは詳細ページから作っています。 (一覧を見を横に並べるとかでまたハマりそうだっ…

「debugger」その使い方・・・そして気付く。

こんにちは、マリンです。 皆さんはデバッグしながら開発してますか? すみません。当たり前ですよね・・・ しかし私は勉強中、こいつの使い方やタイミングがいまいちわかりませんでした。 今回初めてこの「debugger」メソッドってやつを自主的に使ったので…

FacebookとTwitterのリンクを貼る。

こんにちは、マリンです。 現在静的なページを作成し終わったところです。 フッターにFacebookとTwitterのリンクを貼りました。 素材 画像付きリンクの貼り方 素材 どちらも公式ページからお借りしてきました。 Facebook Twitter どちらにも利用には規約があ…

お問い合わせフォーム

こんにちは、マリンです。 前回の記事でちょろっと書きました「作品の追加機能」と「お問い合わせフォーム」についてです。 song-of-life.hatenablog.com 作品の追加機能 お問い合わせフォームの裏側 まとめ 作品の追加機能 こちらは管理者のみの機能にした…

そもそもポートフォリオサイトって??

こんにちは、マリンです。 Webサイト作成にあたり、現在プロトタイプを作って機能を固めております。 今回はここまででぶち当たったざっくりすぎる壁。 「ポートフォリオサイトってそもそもなんだ?」 について書きます。 ポートフォリオとは ポートフォリオ…

Prottを使ってみた。

こんにちは、マリンです。 Webサイトの構想を考えるにあたって、 プロトタイプ作成アプリのProttをつかってみました。 Prottとは 使い方 まとめ Prottとは 紙に書いたデザインを写真に撮ってデータを読み込み、 画面遷移やジェスチャーを設定することで簡単…

Rails Tutorial終了しました!

こんにちは、マリンです。 先週からちょっと頑張って、予定より1週間早くチュートリアルを終わらせました。 理解度は多分70%行くか行かないかくらいだと思いますが・・・ しかし、基礎勉強ばかりしていても進みませんので、 今後は予定通り一つ自作のWebサー…

読解力の無さでつまずく。

こんにちは、マリンです。 前に公言した目標設定よりちょっと早く13章が終わったので、 今日から14章に入りました。 song-of-life.hatenablog.com そして初っ端でガッツリ詰まりました。 しかも自分の読解力の欠如が原因で・・・ 概要 詳細 解決策 概要 14.1…

はてなブログに目次と画像を入れてみる

こんにちは、マリンです。 自分のブログが絵もなく完全な紙媒体の個人日記同様になっているので、 カスタマイズまではまだ手が伸びないものの、 画像や目次くらいは入れようと思います。 環境 概要 目次 手順 「目次」を入れる 手順 画像 手順 まとめ 環境 i…

ロードマップ作成イベント

こんにちは。マリンです。 私は現在「侍エンジニアOnline」というオンライン学習コミュニティに参加しています。 本日侍さんのロードマップ作成イベントに参加しまして、年初めに考えた目標をさらに細分化できたので、ここで公言しようと思います。 最終目標…

プログラミングにオススメの音楽。

どうも、マリンです。 皆さんプログラミングするときに音楽とか聞きますか? 私はカフェで音楽聞きながらノートPC開いて仕事してるインテリ眼鏡イケメンが大好きですw 私の趣味はさておき、こんなGJなサービス見つけたのでご紹介します。 musicforprogrammin…

さらっと流す。

どうも。マリンです。 Rails Tutorialも12章まで進みました。 この章をやっていてつくづく実感したことがあります。それは 「さらっと流す」ことです。 プログラミングの先輩方のお話を聞いていますと度々出てきますこの勉強テクニック。 私には実は結構ネッ…

2月。

今年に入ってすでに「早いなぁ〜」と感じているマリンです。 なんたってもう2月ですから。 なんで突然こんなこと思ったかと言いますと、 来週息子の1日体験入園があるんです。 11月に幼稚園の願書提出+面接があって、 「体験は2月かぁ・・・まだだいぶ先だ…

コピペの罠

どうもマリンです。 昨日からRails Tutorial 11章を進めています。 最初は「コードも自分で打たないと理解できん!」と意気込んで手打ちしてましたが、 ちょっと前から「とりあえず全体掴むことからじゃね?」と思い、 コピペで進めてます。 今回はこのコピ…

ターミナルを再起動せよ!

こんな話が誰かの役に立つとも思えないほどあっけない話なんですけど・・・ まぁ、一応。 概要 Gitでmasterにマージしたら突然テストが通らなくなった。 詳細 チュートリアルの10章が終わったので、最後にGitやらHerokuやらにコミットとかプッシュとかしよう…

カスタマイズしたい・・・

すみません。ただの愚痴です。 このブログをカスタマイズしたくてたまらない今日この頃。 しかし、とてもじゃないけどRailsに必死で手を出す余裕がない・・・ それもこれも全てちょっとした誘惑に勝てないせい。 「スマホゲームやりたい」「科捜研の女見たい…

ローカルサーバを停止せずにターミナルを閉じてしまいました。

概要 タイトルの通りです。 これをやったことで何が起こるかと言いますと・・・ 「ターミナルを再起動した時にローカルサーバーが立ち上がらない」 という状況に陥ります。 めっちゃハマりました。 私の場合 $ rails s -b 0.0.0.0 で起動させていて、この時…

ちょいちょい引っかかってくるRails4.2とRails5の違い

Rails Tutorialを始めた頃、私は自分の使っているRailsが4.2なのを知らずに勉強を進めていました。 サーバーをPumaに変えるってあたりで初めて気づいたのですが・・・ そこで思い切ってRails5にアップグレードしました。 作ってる途中でこんなことするのはも…

ブログタイトル変更しました。

これまで「とりあえず発信しなきゃ!」とタイトルも考えずに始めたブログでした。 この度ブログ活用術のイベントに参加いたしましたので、タイトル変更とともに改めてプログラミングを勉強しているのはなぜか?何を目指しているのか?など「私」について書い…

エディタ再起動したらいきなりlocalhostに接続できなくなったお話。

これまで普通にrails sでlocalhostが使えてたんですけど、昨日一度エディタを閉じたらいきなり接続できなくなりました。 原因 多分以前Rails5にアップグレードしてデフォルトのサーバがpumaに変わったせいだと思います。 とりあえずRailsの勉強進めたかった…

Tutorial9.2 remember userを消し忘れてハマったお話。

Tutorialも9章の終わりまで来ました。 最後にチェックボックスを作ってログインを保持するかどうかの切り替え機能をつけるのですが、そこで凡ミスしてハマったお話です。 概要 チェックをつけずにブラウザを閉じてもログインが保持されている。 チェックの…

9章のrememberメソッドが動かずハマった。

9章に入ってremember me機能の追加について学んでいますが、なかなか理解が及ばず難航しております。 今回は1.1の演習でだいぶハマったので書き留めておきます。 概要 演習1のrememberメソッドの動作確認を行おうとしたところ、NoMethodErrorが出てしまった…

今更ながらRailsをアップデートしました。

Tutorial7章終わりまで来て今更Rails5にアップデードしたお話です。 みなさん明けましておめでとうございます。 年末に「はじめました」記事を書きましたが、この度Rails Tutorialの第7章が終了したので本格的に始めることにしました。 記念すべき(実質)最…

はじめました(≧∀≦)

千葉で子育ての傍らプログラミングの勉強をしています。 将来的に自分のWebサービスを作ることをまずは目標に、現在はRails TutorialでRuby on Railsを勉強中です。 来年の目標は「一つアプリを作る!」 年明けから始められるようブログ開設しました。 よろ…