Web Marina

日々の業務や勉強などで得た知識をアウトプットしていきます。

【Bubble】UserのEmail更新処理

こんにちは、マリンです。 最近副業としてノーコードのお仕事をいただくことができました。 機能追加や修正などのお手伝いをさせていただいています。 今回はノーコードの中でもBubbleを使っています。 せっかく使っているので、自分が使用する上で調べたこ…

【Rails6】macOS Catalinaでそもそもbundle installがコケる。

こんにちは、マリンです。 今回はRails6です。いずれはあげなきゃいかんから... と思い今回勉強がてら一つアプリを作ってみよう! ってはじめたところ、まず最初のbundle installでコケたので書きます。 ちなみに今回の原因はmacOS Catalinaのようでした。 …

【Rails5】slickのレイアウトがTurbolinksの影響で崩れる

こんにちは、マリンです。 2021年一発目はSlickです。 業務で使用したところ、 Turbolinksの影響で初回読み込み時にスライド全体が右に寄ってしまう。 という現象が起きていたので解消した方法を残しておきます。 環境 状況 対処法 その他の試した方法 まと…

タイトル変えました。

挨拶 皆様、明けましておめでとうございます。 今年は全世界の皆様にとって楽しく、喜びに満ち溢れた1年になりますように! ついでに私もどうぞよろしくお願いします!!! タイトル変えました 昨年は丸々サボりました。はい。。。 1年サボっちゃったし、…

【Rails Tutorial】herokuコマンドが使えない

こんにちは、マリンです。 今更ながら復習でRails Tutorialをやっています。 前回は訳も分からずやっていた部分も多く、 何度繰り返しても新しい発見や、 前は理解できなかったけど今回はわかる! ということがあって面白いです。 さて、今回は第3章のsample…

【CSS】liner-gradient 〜CSSで線形グラデーション〜

こんにちは、マリンです。 今回はCSSで線形グラデーションを実装する方法です。 今までなんか難しそうだったから コピペでなんとなく使っていたのですが、 仕組みをちゃんと理解しようと思って勉強しましたので、 ここでまとめます。 liner-gradientとは lin…

【CoffeeScript】 ->と=>の違い

こんにちは、マリンです。 祝!令和!!無事新しい時代が幕を開けましたね! 私も怒涛の長女卒園からの入学が終わって一安心です。 令和の時代も平和が続きますように! そしてスキルアップできますように!! さて、令和元年一発目の投稿は、 CoffeeScript…

【jQuery】イベントオブジェクト ー親要素で発火するイベントを特定の子孫では解除したいー

こんにちは、マリンです。 今回はJSでのイベントを発火させる要素の特定です。 親要素で指定するが、特定の子孫要素では実行してほしくない。 そんな時どのように指定すればよいでしょうか? :notとか調べてみたのですが、 子孫要素でのやり方がイマイチよく…

【Git】ブランチ間違えてコミットしてた!?

皆さん明けましておめでとうございます。 なんとか1月終わる前に更新できました(^ ^;) 本年も地味に更新してまいりますので、 どうぞよろしくお願いいたします。 さて、今回は年明け早々やらかしたブランチ切り替え忘れ、 そしてそのまま作業した挙句コミッ…

本年もご覧いただき有難うございました。

こんにちは、マリンです。 2018年最後の投稿です。 いよいよ今年も残すところ12時間弱。 年々1年が短くなっている様に感じます〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 来年は1日1日、1仕事1仕事、1コード1コード大事に、 毎日勉強していく!!!(つもりです…(≧∀≦)) では、本年も皆さ…

【Rails】Date型↔︎文字型変換

こんにちは、マリンです。 最近よく日付関係を扱うことがよくあるのですが、 Date(日付)型と文字列型の変換方法をよく忘れるので、 備忘録としてここに書かせていただきます。 Date型 → 文字列型 strftime 文字列型 → Date型 to_date strptime まとめ Date…

【Git】git reset --hard HEADを取り消したい!!

こんにちは、マリンです。 今日Gitでやらかしました。 表題の通りなのですが、それにプラスしてDBのロールバックとかも関わってきて、 「ギャーーーー!!!」 ってなったので残しておきます。 概要 対処法 そもそも何が起こったのか? コミット取り消しの取…

【Bootstrap/Rails】popoverのdata-contentの中身をHelperに切り出してみた。

こんにちは、マリンです。 今回はBootstrapのpopoverです。 popoverはtitleに表示するタイトル。data-contentに表示する内容を書きます。 でも長い内容をタグ内に書きたくないでしょ! ってなわけでRailsのHelperにメソッド切って表示内容を切り出してみまし…

【jQuery】show/hide ~イベントによって表示・非表示を切り替える~

こんにちは、マリンです。 今回はボタンクリックなどのイベントによって 簡単に要素の表示・非表示を切り替えようと思います。 概要 詳細 View CoffeeScript まとめ 概要 任意の要素の表示・非表示をボタンのクリックで切り替えます。 ボタンを押すと要素を…

【Rails5】Rails5で自作のWebアイコンを使う

こんにちは、まりんです。 うちの会社ではFontAwsomeがマストなんですが、 結構クライアントからこんなアイコン使って欲しい!といわれ、 そんなのねーよ!!という事が多々あるようです。 そしてこの前唐突に、上司から アイコン作るスキル身につけて欲しい…

【jQuery (CoffeeScript)】属性の値に変数や式を使う 〜式展開の色々〜

こんにちは、マリンです。 今回はjQueryでの式展開についてです。 よくdata属性で要素を絞り込む際の値に 事前に定義した変数を使いたい時があるのですが、 そんな時にいつも職場で使われている記述が理解できず、 色々ググってみたのに見つからない。。。 …

【SQL】テーブル結合 ー外部結合ー

こんにちは、マリンです。 前回の続き、次は外部結合についてです。 内部結合についてはこちらです⬇️ song-of-life.hatenablog.com 外部結合 基本構文 詳細 includesとreferencesをセットで使う Ownerのカラムを使う まとめ 外部結合 外部結合は、結合したテ…

【SQL】テーブル結合 ー内部結合ー

こんにちは、マリンです。 今回はSQLの内部結合と外部結合についてです。 まさかこの私がSQLについての記事を書く日が来ようとは… 〇〇結合とは? 内部結合 基本構文 詳細 【番外】結合した方のカラムの値を取得してみる まとめ 補足 〇〇結合とは? まずは…

【jQuery】Ajaxでサーバー側にアクセスする

こんにちは、マリンです。 今更ながら、「Ajaxでサーバーのアクセスする」と言う意味がわかりました。 というか、それで何ができるのかということがわかったので、 嬉しくて思わず書き記したくなりました。 Ajaxとは? 従来とAjaxの違い つまるところ Ajaxを…

【Ruby】RubyでURLにクエリ情報を追加する

こんにちは、マリンです。 現在上司からjQueryの本を貸していただき、 その中から出された課題を解いています。 PHPを使ってYoutube Data APIにアクセスし動画情報を取得。 それをjQueryからAjaxを使って表示するという内容で、 PHPの部分をRubyに置き換えて…

【jQuery】要素をコピーする

こんにちは、マリンです。 今回は要素をコピーする方法をご紹介しようと思います。 概要 ソースコード 解説 HTML CoffeeScript 補足 まとめ 概要 ユーザー一覧を表示しているテーブルの行にコピーボタンを表示。 そのボタンを押すとその行のコピーを直下に挿…

なんだかんだ1年経ってた。

今回は何のためにもならないボヤキです。 タイトルの通りなんですけど、 年明けて改めて初投稿の日付け見たら とっくに1年経ってましたww と言うお話し。(笑) この1年、あっという間ではありましたが、 それなりに環境は大きく変わったなと思います。 適当…

【jQuery】クリックでテーブルの行をハイライトさせる。

皆さん明けまして(だいぶ経ちますが)おめでとうございます。 本年もまったり更新していこうと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。 さて、2019年最初の一発目は、 jQuryです! 最近「勉強してください・・・」と上司にガッカリされましたorz 今回…

【Git】コマンド: いい加減覚えが悪いのでまとめとく。

こんにちは、マリンです。 7月から今の職場でお世話になり始め、はや5ヶ月経ちます。 ・・・が、いつも使ってるGitコマンドを全然覚えなくていい加減上司にブチ切れられそうなので、 理解も兼ねてまとめておきます・・・orz git fetch originとmaster git ch…

【Rails】$rake db:rollbackしたい時の間違えない手順

こんにちは、マリンです。 未だ初心者の域を脱しない私は、よくmigration周りでやらかします。 一人でやっていた頃は失敗すると 「ロールバックしちゃえ〜」「migrationファイル消しちゃえ〜」 とかやっていましたが、 チームでやっているとそんな横暴は許さ…

【Rails】select_tagを使って表示内容を変える

こんにちは、マリンです。 今回はselect_tagを使ってページの表示内容を変える方法を書こうと思います。 概要 View セレクト部分 生徒表示一覧部分 Controllers JavaScripts まとめ 概要 select_tagで項目を選択し、項目に合わせてページの内容を変える この…

【CSS】セレクタの指定方法まとめ

こんにちは、マリンです。 プラグインのCSSのコードを読んでて、 今更ながらセレクタの指定方法の認識が曖昧だったことに気づいたので、 忘れないうちにまとめておくことにしました。 こちらを参考にさせていただきました。 子供セレクタ - CSSの基本書式 - …

【Rails】paramsがなんなのかやっとわかった!

こんにちは、マリンです。 Railsでformとか使っていれば当然paramsって出てきますよね。 恥ずかしながら、このparamsの認識が違っていたために職場でかなり苦労しました。 やっと見えてきたのでまとめようと思います。 *内容に間違いや補足などございました…

【Rails】なんか変なとこのヘルパー読み込んでるんだけど??〜config.action_controller.include_all_helpers〜

こんにちは、マリンです。 昨日こんなことがありました。 「staffのネームスペースでuserのhelper読み込んでるんです・・・」 その時に教えていただいた対処法をご紹介します。 概要 原因 対処方法 概要 app/helpers/user/pages_helper.rbにhogeと言うメソッ…

【Rails】remote: trueでサクッと画面切り替え

こんにちは。マリンです。 数ヶ月ぶりの更新となってしました。今まで何をしていたかと言いますと・・・ アルバイト先で修行しておりました。否。「おります」進行形です。 でもちょっとだけ余裕ができたので、これまでに学んだことを少しずつここで残せたら…