Web Marina

日々の業務や勉強などで得た知識をアウトプットしていきます。

エディタ再起動したらいきなりlocalhostに接続できなくなったお話。

これまで普通にrails slocalhostが使えてたんですけど、昨日一度エディタを閉じたらいきなり接続できなくなりました。

原因

多分以前Rails5にアップグレードしてデフォルトのサーバがpumaに変わったせいだと思います。 とりあえずRailsの勉強進めたかったので、今回はこれ以上詳しくは調べていませんが、いずれちゃんと理解できるようになろうと思います。

対処

$ rails s

で起動していたサーバーを、

$ rails s -b 0.0.0.0

で起動するようにしました。

こちらを参考にさせていただきました。

Rails 5.0 beta-2 で Puma のコンフィグを適用させたい - happy lie, happy life