Web Marina

日々の業務や勉強などで得た知識をアウトプットしていきます。

ブログタイトル変更しました。

これまで「とりあえず発信しなきゃ!」とタイトルも考えずに始めたブログでした。

この度ブログ活用術のイベントに参加いたしましたので、タイトル変更とともに改めてプログラミングを勉強しているのはなぜか?何を目指しているのか?など「私」について書いておこうと思います。

目標

タイトルに書きましたが、アプリリリースが目標です。

そして自宅でお小遣い稼ぎがしたい!それが最終目標です!

今年の目標

直近で今年の初めに月単位で目標たてたので公開します。

『アプリを一つ作る』

  • 1月 Rails Tutorialを終わらせる
  • 2月
  • 3月 作るアプリと概要を決める
  • 4月 ペーパープロトタイプなどを作って細かい機能まで決める
  • 5月 コーディング開始
  • 6月 完成

2か月で完成するのかは・・・頑張ります(汗)

6月で終わってますが、その後は今後のポートフォリオのためにできるだけ多く作品を作っていきたいです。

現状

私は今プログラミングの勉強をしております。

より詳しくお話しするとRuby on Railsを勉強中です。

Rails Tutorialの9章が終わったところです。

Tutorial9.2 remember userを消し忘れてハマったお話。 - 主婦がアプリをリリースするまでの軌跡

ちょっと先週がっつりハマって時間無駄にしちゃいましたが、今日から第10章に入ります。

きっかけ

そもそも何でプログラミングに目をつけたかなんですが・・・

ちょっと恥ずかしいんですけど、子どもの頃から大好きなアメリカのSFドラマがありまして、現在のプログラミングは関係ないほど未来のお話なんですが・・・

それでももしかしたら彼らのようなものの考え方に少しでも近づけるんじゃないか?なんて思ったのがきっかけです。

そこから色々調べていくうちに、ちゃんとやれば仕事になるかも!と思って本格的に勉強を始めた次第です。

勉強履歴

これまでの勉強したことをざっくりあげさせていただきます。

どれも入門レベルですが、HTML、CSS、Bootstrapらへんは今も結構出てくるのでそんなに忘れてはいないと思います。

まとめ

まずは年内に一つアプリを作ってみることを今年の目標に、そしてブログ継続することを永遠の目標に掲げて頑張ってまいります!