お問い合わせフォーム
こんにちは、マリンです。
前回の記事でちょろっと書きました「作品の追加機能」と「お問い合わせフォーム」についてです。
作品の追加機能
こちらは管理者のみの機能にしたかったのですが、
「そもそもログイン機能のないページではどうやって管理者の確認をすれば良いのか?」
と言う問題でした。
侍Onlineで質問をし、これを解決するには、
「同じデータベースを共有するアプリをもう一つ作る」
という方法があると聞きました。
自分的にちょっとハードル上がりましたが、
これでいこうと思います!
お問い合わせフォームの裏側
一般的には頂いた問い合わせ内容をデータベースに収める方法が多いようです。
そこから引き出して一覧表示させたりするみたいですね。
他には、データベースに収めることなく、
問い合わせがあった時点で直接メールが届く方法をとる方もいらっしゃるようです。
私は一度データベースに収め、
一覧と個別ページを作成することにしました。
ちなみにこのお問合わせ閲覧ページも管理者専用のアプリの方に実装予定です。
まとめ
簡単なサイトと思っていましたが、
やはり作ってみないと実際何が必要なのかわかりませんね。
今回のことでチュートリアルではやらなかった技術も必要ということがわかりました。