読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主婦がアプリをリリースするまでの軌跡

自宅でお小遣い稼ぎをしたい主婦がアプリリリースを目指すブログです。

お問い合わせフォーム

f:id:song-of-life1352607:20170221152659j:plain

こんにちは、マリンです。

前回の記事でちょろっと書きました「作品の追加機能」と「お問い合わせフォーム」についてです。

song-of-life.hatenablog.com

作品の追加機能

こちらは管理者のみの機能にしたかったのですが、

「そもそもログイン機能のないページではどうやって管理者の確認をすれば良いのか?」

と言う問題でした。

侍Onlineで質問をし、これを解決するには、

「同じデータベースを共有するアプリをもう一つ作る」

という方法があると聞きました。

自分的にちょっとハードル上がりましたが、

これでいこうと思います!

お問い合わせフォームの裏側

一般的には頂いた問い合わせ内容をデータベースに収める方法が多いようです。

そこから引き出して一覧表示させたりするみたいですね。

他には、データベースに収めることなく、

問い合わせがあった時点で直接メールが届く方法をとる方もいらっしゃるようです。

私は一度データベースに収め、

一覧と個別ページを作成することにしました。

ちなみにこのお問合わせ閲覧ページも管理者専用のアプリの方に実装予定です。

まとめ

簡単なサイトと思っていましたが、

やはり作ってみないと実際何が必要なのかわかりませんね。

今回のことでチュートリアルではやらなかった技術も必要ということがわかりました。