Web Marina

日々の業務や勉強などで得た知識をアウトプットしていきます。

FacebookとTwitterのリンクを貼る。

f:id:song-of-life1352607:20170221152659j:plain

こんにちは、マリンです。

現在静的なページを作成し終わったところです。

フッターにFacebookTwitterのリンクを貼りました。

素材

どちらも公式ページからお借りしてきました。

Facebook

Twitter

どちらにも利用には規約があるのでお気をつけください。

色を変えたり、文字や他の画像が重なったりするのは基本的にNGです。

画像付きリンクの貼り方

リンクはlink_toを使って貼ります。

画像を指定するのはimage_tagです。

<%= link_to image_tag("ファイル名", class: "logo", alt: "facebook"), "URL" %>

class: "logo"は画像のスタイルを整えるために指定しました。

そのままではだいぶデカイので、私は

.logo {
    width: 20px;
    height: 20px;
}

このくらいのサイズにしています。

alt: "facebook"は画像表示できない場合の対策です。

こんな感じです。

f:id:song-of-life1352607:20170224133030p:plain

目に見えてページが出来上がっていくのは楽しいですね!

まだRailsならではのこと何もやってませんが・・・