Web Marina

日々の業務や勉強などで得た知識をアウトプットしていきます。

挫折・・・

f:id:song-of-life1352607:20170221152659j:plain

管理用サイトを作ってからず〜〜〜〜〜〜っとDBの共有化を試みておりましたが・・・

挫折しましたorz

とはいえ、せっかく調べたので、

その方法については記しておこうと思います。

その1:Githubとか使う。

こちらの回答に書かれていました。

qa.atmarkit.co.jp

途中まで試しましたが、「あれ?これってマイグレーションしないと反映されない?」と思ってやめました。

勘違いだったらすみません・・・

その2:Rails Engine

最初にその案を知ったのはこちらです。

qiita.com

「ちょ〜面白そう!!」と思って勉強しました。

勉強するなら公式サイトですよね!

railsguides.jp

すっごく面白かったです。というか興味深かったです。

しかし、付け焼き刃でできるような代物ではありませんでした・・・

ですがこれはとても楽しそうだったので、ひと段落ついたらきちんと勉強してみようと思います。

現状

ここまででだいぶ時間をかけてしまったので、今回はここで挫折し、

おとなしく閲覧用と管理用を一つにまとめました。

そして今。一応の完成を見たので、Herokuを使って本番環境にうp!!

できない!!なぜ!?

というところでコケてます・・・

なかなか思い通りにはいかないものですね。

でもコケた中でも色々学べてるので、またそれはおいおい書き綴っていこうと思います。