Web Marina

日々の業務や勉強などで得た知識をアウトプットしていきます。

ターミナルを再起動せよ!

こんな話が誰かの役に立つとも思えないほどあっけない話なんですけど・・・

まぁ、一応。

概要

Gitでmasterにマージしたら突然テストが通らなくなった。

詳細

チュートリアルの10章が終わったので、最後にGitやらHerokuやらにコミットとかプッシュとかしようとした。

トピックブランチからmasterにマージし、最後にHerokuにプッシュする前にもう一度

$ rails testしたら、突然テストが通らなくなった。

エラーの内容はindexページのテストに使われてるpaginateメソッドに対し、

「そんなメソッド知らん!」との事。

対処

いろいろやってみました。コードを見直したり、gemをインストールしなおしてみたり、

なんかよくわかんないけどrails db:migrateしてみたり。

で結局全部ダメで、最後に藁をも掴む思いでターミナルを再起動したら。

治りました。。。

まぁ、なんとなくわかってたんですけどね。

1回テスト通ってるから中身の問題ではないかもと。

また無駄な時間を使ってしまったorz