Web Marina

日々の業務や勉強などで得た知識をアウトプットしていきます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「debugger」その使い方・・・そして気付く。

こんにちは、マリンです。 皆さんはデバッグしながら開発してますか? すみません。当たり前ですよね・・・ しかし私は勉強中、こいつの使い方やタイミングがいまいちわかりませんでした。 今回初めてこの「debugger」メソッドってやつを自主的に使ったので…

FacebookとTwitterのリンクを貼る。

こんにちは、マリンです。 現在静的なページを作成し終わったところです。 フッターにFacebookとTwitterのリンクを貼りました。 素材 画像付きリンクの貼り方 素材 どちらも公式ページからお借りしてきました。 Facebook Twitter どちらにも利用には規約があ…

お問い合わせフォーム

こんにちは、マリンです。 前回の記事でちょろっと書きました「作品の追加機能」と「お問い合わせフォーム」についてです。 song-of-life.hatenablog.com 作品の追加機能 お問い合わせフォームの裏側 まとめ 作品の追加機能 こちらは管理者のみの機能にした…

そもそもポートフォリオサイトって??

こんにちは、マリンです。 Webサイト作成にあたり、現在プロトタイプを作って機能を固めております。 今回はここまででぶち当たったざっくりすぎる壁。 「ポートフォリオサイトってそもそもなんだ?」 について書きます。 ポートフォリオとは ポートフォリオ…

Prottを使ってみた。

こんにちは、マリンです。 Webサイトの構想を考えるにあたって、 プロトタイプ作成アプリのProttをつかってみました。 Prottとは 使い方 まとめ Prottとは 紙に書いたデザインを写真に撮ってデータを読み込み、 画面遷移やジェスチャーを設定することで簡単…

Rails Tutorial終了しました!

こんにちは、マリンです。 先週からちょっと頑張って、予定より1週間早くチュートリアルを終わらせました。 理解度は多分70%行くか行かないかくらいだと思いますが・・・ しかし、基礎勉強ばかりしていても進みませんので、 今後は予定通り一つ自作のWebサー…

読解力の無さでつまずく。

こんにちは、マリンです。 前に公言した目標設定よりちょっと早く13章が終わったので、 今日から14章に入りました。 song-of-life.hatenablog.com そして初っ端でガッツリ詰まりました。 しかも自分の読解力の欠如が原因で・・・ 概要 詳細 解決策 概要 14.1…

はてなブログに目次と画像を入れてみる

こんにちは、マリンです。 自分のブログが絵もなく完全な紙媒体の個人日記同様になっているので、 カスタマイズまではまだ手が伸びないものの、 画像や目次くらいは入れようと思います。 環境 概要 目次 手順 「目次」を入れる 手順 画像 手順 まとめ 環境 i…

ロードマップ作成イベント

こんにちは。マリンです。 私は現在「侍エンジニアOnline」というオンライン学習コミュニティに参加しています。 本日侍さんのロードマップ作成イベントに参加しまして、年初めに考えた目標をさらに細分化できたので、ここで公言しようと思います。 最終目標…

プログラミングにオススメの音楽。

どうも、マリンです。 皆さんプログラミングするときに音楽とか聞きますか? 私はカフェで音楽聞きながらノートPC開いて仕事してるインテリ眼鏡イケメンが大好きですw 私の趣味はさておき、こんなGJなサービス見つけたのでご紹介します。 musicforprogrammin…

さらっと流す。

どうも。マリンです。 Rails Tutorialも12章まで進みました。 この章をやっていてつくづく実感したことがあります。それは 「さらっと流す」ことです。 プログラミングの先輩方のお話を聞いていますと度々出てきますこの勉強テクニック。 私には実は結構ネッ…

2月。

今年に入ってすでに「早いなぁ〜」と感じているマリンです。 なんたってもう2月ですから。 なんで突然こんなこと思ったかと言いますと、 来週息子の1日体験入園があるんです。 11月に幼稚園の願書提出+面接があって、 「体験は2月かぁ・・・まだだいぶ先だ…

コピペの罠

どうもマリンです。 昨日からRails Tutorial 11章を進めています。 最初は「コードも自分で打たないと理解できん!」と意気込んで手打ちしてましたが、 ちょっと前から「とりあえず全体掴むことからじゃね?」と思い、 コピペで進めてます。 今回はこのコピ…

ターミナルを再起動せよ!

こんな話が誰かの役に立つとも思えないほどあっけない話なんですけど・・・ まぁ、一応。 概要 Gitでmasterにマージしたら突然テストが通らなくなった。 詳細 チュートリアルの10章が終わったので、最後にGitやらHerokuやらにコミットとかプッシュとかしよう…

カスタマイズしたい・・・

すみません。ただの愚痴です。 このブログをカスタマイズしたくてたまらない今日この頃。 しかし、とてもじゃないけどRailsに必死で手を出す余裕がない・・・ それもこれも全てちょっとした誘惑に勝てないせい。 「スマホゲームやりたい」「科捜研の女見たい…

ローカルサーバを停止せずにターミナルを閉じてしまいました。

概要 タイトルの通りです。 これをやったことで何が起こるかと言いますと・・・ 「ターミナルを再起動した時にローカルサーバーが立ち上がらない」 という状況に陥ります。 めっちゃハマりました。 私の場合 $ rails s -b 0.0.0.0 で起動させていて、この時…