Web Marina

日々の業務や勉強などで得た知識をアウトプットしていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【Rails Tutorial】herokuコマンドが使えない

こんにちは、マリンです。 今更ながら復習でRails Tutorialをやっています。 前回は訳も分からずやっていた部分も多く、 何度繰り返しても新しい発見や、 前は理解できなかったけど今回はわかる! ということがあって面白いです。 さて、今回は第3章のsample…

【CSS】liner-gradient 〜CSSで線形グラデーション〜

こんにちは、マリンです。 今回はCSSで線形グラデーションを実装する方法です。 今までなんか難しそうだったから コピペでなんとなく使っていたのですが、 仕組みをちゃんと理解しようと思って勉強しましたので、 ここでまとめます。 liner-gradientとは lin…

【CoffeeScript】 ->と=>の違い

こんにちは、マリンです。 祝!令和!!無事新しい時代が幕を開けましたね! 私も怒涛の長女卒園からの入学が終わって一安心です。 令和の時代も平和が続きますように! そしてスキルアップできますように!! さて、令和元年一発目の投稿は、 CoffeeScript…

【jQuery】イベントオブジェクト ー親要素で発火するイベントを特定の子孫では解除したいー

こんにちは、マリンです。 今回はJSでのイベントを発火させる要素の特定です。 親要素で指定するが、特定の子孫要素では実行してほしくない。 そんな時どのように指定すればよいでしょうか? :notとか調べてみたのですが、 子孫要素でのやり方がイマイチよく…

【Git】ブランチ間違えてコミットしてた!?

皆さん明けましておめでとうございます。 なんとか1月終わる前に更新できました(^ ^;) 本年も地味に更新してまいりますので、 どうぞよろしくお願いいたします。 さて、今回は年明け早々やらかしたブランチ切り替え忘れ、 そしてそのまま作業した挙句コミッ…