Web Marina

日々の業務や勉強などで得た知識をアウトプットしていきます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

binって何?railsとrakeって何??(後編)

こんにちは、マリンです。 前回はよく見かけるbinとは何か? そして、bin/railsファイルの中で行われていることが何か?を書きました。(今思えばちょっと趣旨がずれたかも・・・) 今回は、bin/rakeは何か?そしてrailsとrakeの違いなどを書けたらなと思い…

binって何?railsとrakeって何?(前編)

こんにちは、マリンです。 アプリ開発していてわからないことがあると私はまずグーグル先生に聞きます。 多分大体の方がそうだと思いますが・・・ すると頻繁にこんな一文を見かけますよね。 $bin/rails ~ このbinって何だろうな?ってずっと気になっていた…

Rails プラグインを学んでみる。(後編)

こんにちは、マリンです。 前回はRailsガイドの「プラグイン作成入門」の3まで書きました。今回は続きの4から書きます。 前回の記事はこちら。 song-of-life.hatenablog.com 4.“acts_as"メソッドをActive Recordに追加する。 クラスメソッドを追加する イン…

Rails プラグインを学んでみる。(前編)

こんにちは、マリンです。 ポートフォリオサイトのスマホ化がひと段落しましたので、今度はブログ機能をつけようと思います。 せっかくなので、以前ちょこっと触れたプラグインをやってみようと思い、現在RailsガイドさんのRails プラグイン作成入門を勉強し…

サイトをスマホ対応にする

こんにちは、マリンです。 今回作ったサイト、最初からレスポンシブ対応にしていたつもりだったのですが、 いざ本番で動かしてみたらスマホ対応にはなっていなかったようです。 そこで今回、Railsでサイトをスマホ対応にする方法を勉強したので書き綴ってお…

S3用のIAMを作る

サイトの画像利用のためにAWSのS3を使っています。 そのままマスターのアカウントを使い続けるのはあまり良くないので、 S3用にIAMを使ってユーザーを追加しようと思います。 前提 手順 追加ユーザーの設定 S3用のポリシーの作成 引き続きユーザーの設定 ま…