Web Marina

日々の業務や勉強などで得た知識をアウトプットしていきます。

【Bubble】UserのEmail更新処理

f:id:song-of-life1352607:20210303133231p:plain

こんにちは、マリンです。
最近副業としてノーコードのお仕事をいただくことができました。
機能追加や修正などのお手伝いをさせていただいています。
今回はノーコードの中でもBubbleを使っています。
せっかく使っているので、自分が使用する上で調べたことを書いていこうと思います。


概要

タイトルの通り、今回はEmailアドレスの更新処理です。
AccountのUpdate the user's credentialsを使う記事は見かけたのですが、
これには必ず既存のパスワードのデータが必要です。
今回はメールアドレスだけ変えたいと思った時の処理になります。



実装

Change the email for another user

結論から言うと、
AccountのChange the email for another userを使用することで、
Emailアドレスのみの変更が可能になります。



f:id:song-of-life1352607:20210429085914p:plain
Change the email for another userの場所

WorkflowでClick here to add an action...をクリックし、
開いたポップアップの中からAccountを選択。
その中の「Change the email for another user」を選んでください。



f:id:song-of-life1352607:20210429091014p:plain
入力項目

あとは他の要素の更新と同じです。
変更する対象のUserを選択、
新しいEmailアドレスとして使う値を決めて完了です。



まとめ

ノーコードってちょっとしたものならすごく短時間で、
しかも感覚的に作れてとても効率が良いですね!
そのままでは機能は限られてしまうけど、
プラグイン とかAPIとかいれればいろいろできるみたいだし。
Bubbleはまだまだ日本語の記事も少ないので、
気づいたことはどんどん書いていきたいです!

でもやっぱコード書きたい。。。が正直な感想だったり笑