Web Marina

日々の業務や勉強などで得た知識をアウトプットしていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【Bubble】UserのEmail更新処理

こんにちは、マリンです。 最近副業としてノーコードのお仕事をいただくことができました。 機能追加や修正などのお手伝いをさせていただいています。 今回はノーコードの中でもBubbleを使っています。 せっかく使っているので、自分が使用する上で調べたこ…

【Rails6】macOS Catalinaでそもそもbundle installがコケる。

こんにちは、マリンです。 今回はRails6です。いずれはあげなきゃいかんから... と思い今回勉強がてら一つアプリを作ってみよう! ってはじめたところ、まず最初のbundle installでコケたので書きます。 ちなみに今回の原因はmacOS Catalinaのようでした。 …

【Rails5】slickのレイアウトがTurbolinksの影響で崩れる

こんにちは、マリンです。 2021年一発目はSlickです。 業務で使用したところ、 Turbolinksの影響で初回読み込み時にスライド全体が右に寄ってしまう。 という現象が起きていたので解消した方法を残しておきます。 環境 状況 対処法 その他の試した方法 まと…

タイトル変えました。

挨拶 皆様、明けましておめでとうございます。 今年は全世界の皆様にとって楽しく、喜びに満ち溢れた1年になりますように! ついでに私もどうぞよろしくお願いします!!! タイトル変えました 昨年は丸々サボりました。はい。。。 1年サボっちゃったし、…